おおたけ医院|みみ・はな・のど

耳鼻咽喉科医院 山形市「おおたけ医院」お子様から高齢者の方までお気軽にご相談ください。

お知らせ

外来感染対策向上加算に係る院内掲示

 当院では「外来感染対策向上加算」を算定しています。患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取り組んでいます。感染防止のためにご不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解の程お願い致します。

当院は新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する、「第二種協定指定医療機関」に指定されています。

当院外来においては、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。

外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは別にして対応します。受診の際は、お手数ですが、受診前にお電話(023-633-2571)を頂けますようお願いします。

院長を「院内感染管理者」と定め、「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で感染対策に取り組んでいます。職員に対し年2回院内研修を実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。